陣馬山

8月15日、お盆の合間でしたがなまった体を引き締めなおす上で陣馬山に行きました。

とはいえ、台風も上陸していたため思ったほど人が少なく、逆に気持ちのよい山歩きができました。

台風の上陸といっても今日の午後は抜けるみたいでしたから。

朝早く家を出発し、今回は渋滞回避もあって公共機関で行くことにしました。

電車を乗り継いでJR高尾駅で降りた後はいつもの通り北口からバスに乗ります。

バスのダイヤがお盆の合間とはいえ、平日運行のため休日よりもはるかに少なくなっていたのが予想外でしたが・・・。

まずはそこで40分以上待って、小仏峠行きに乗ります。

バスに乗ること約40分ほどで終点の小仏峠に着くも、降りる登山者は7、8名程度。

いうもと違う雰囲気に違和感さえ覚えます。

台風上陸のため、風はやや強めでしたが、気温も高めでしたので逆に気持ちの良い山歩きとなりました。

登ること約1時間半ほどでまずは景信茶屋にたどり着きます。

CIMG4153.JPG


いつもにぎわっている茶屋も今日は開いておらず、閑散としていました。

CIMG4154.JPG


景信山。

CIMG4157.JPG


ここで休憩をとった後は陣馬山方面へと向かいます。

CIMG4156.JPG


すれ違う登山者もいましたが、明らかにいつもより少ない感じでした。

途中、中間地点である明王峠を経て。

CIMG4158.JPG


陣馬山到着です。

CIMG4159.JPG


ここはいつ来ても見晴らしはいいです。

CIMG4155.JPG


CIMG4161.JPG


CIMG4166.JPG


CIMG4163.JPG


陣馬山では唯一、清水茶屋が営業していたため、ここで休憩をとることとしました。

CIMG4170.JPG


聞くところによるとこの清水茶屋は通年営業しているそうです。

CIMG4164.JPG


お決まりのなめこ汁が最高でした。

CIMG4167.JPG


ここから陣馬高原下バス停までは1時間余りなので時間をみて下山することにします。

お店の人に聞くとバスは毎時25分に出ているそうです。

陣馬高原下バス停で3時25分出発のバスに乗りますが、ここでも乗車するのは私一人。

CIMG4172.JPG


そこから約40分で高尾駅まで戻りますが、今日は天気の割には意外と登山客が少なかったようです。

さて、来週は久しぶりの富士登山。

ウォーミングアップは十分できたように思えますがどうでしょうか。

この記事へのコメント